世界の中心は彼らで回っている

勝利六人組。グループ内の年齢差およそ10。私との年齢差およそ18〜28。

MステSP


取り敢えずミニステとV620周年メドレーの部分だけざざーっと見ました。
案の定ネタバレにネタバレを重ねております。SPライブ部分では個人の感想多め、内容は見る人によっては不快になるかもしれません。ご注意を。

























◆V6
 衣装は黒のスーツ。私の中で1番V6の魅力を引き出す衣装です。岡田さんが独特のオデコを出していました。少し長くなったのかな‥??最初見たときはビックリしました。今もビックリしてます。


◆ミニステ
 V6は嵐と並んで登場。嵐/岡田/井ノ原/坂本/森田/三宅/長野/女子アナの並び方だったはず‥。喋ったのはいつも通り、井ノ原さんと岡田さん。
 岡田さん→大野さんと同期だという話に。岡「大ちゃん」大「岡ちゃん」岡「岡ちゃんなんて呼ばないだろー」大「先にデビューしたから岡田って呼びにくい。普段は岡田っち」
 井ノ原さん→V6は嵐との交流は?という質問に松本さんと2人きりで飲みに行ったと答える井ノ原さん。先日のしゃべくり007でも仰っていました。松本さんはお酒に強いらしく、井ノ原さんが先輩だから、ということでスマート
にお支払いをしたのにも関わらずその後も飲み続けたらしい松本さん。嵐はお酒に強い人が多いみたいですね。皆嗜むくらいには飲めるのかな?
 「MUSIC STATIONこのあとすぐです」と〆る女子アナさんとV6嵐を映すカメラさん。櫻井さんがカメラに向かって何か(説明しにくいけど手はゲッツのポーズ)をやり、それを「可愛い」という井ノ原さん。お前が可愛い。


◆トーク
 トークを回していたのは井ノ原さん、三宅さん、岡田さんの3人。坂本さん、長野さん、森田さんは自分のタイミングで会話に参加しつつ基本は傍観。
 三宅さんとタモリさん→過去に119回Mステに出演したV6(今日で120回目)、その中で「放送終了2秒前に三宅さんとタモリさんのツーショット」が見れたのは過去8年間で56回。ツーショットと言ってもただ2人で映っているわけではなく、一緒のポーズをしたり抱きついてみたり、ほっぺにチューをしてみたりと様々。ちなみに三宅さん、初登場時にタモリさんのほっぺにチューをしたらしいです。さすが世界の三宅健、3大健さん(by岡田さん)、っょぃ。嵐も衝撃を受けていました。でも最近はそんなツーショットが拝めていません。いつからやらなくなったのかも定かではなく、井ノ原さん曰く「一説ではSMAPが一緒で怖かったかららしい」とのこと。それを受けての三宅さんの発言「ひよっちゃったのかなぁ。パイセンにして」。信じられないよ健ちゃん‥。その後、無事にタモリさんと三宅さんのほっぺを合わせてのツーショット、三宅さんがタモリさんのほっぺにチューを頂きました。ありがたやありがたや。
 あとは恒例(恒例と言ってはおかしいが)20周年トークへ。「喧嘩したことないの?」というタモリさんに「上と下が10離れてるから喧嘩出来ない」と答える井ノ原さん。10歳も離れてると両方共喧嘩はしにくいですよね。体格差とかもあるし。ただ、上と下が喧嘩をしないだけで下と下は喧嘩をしないわけでもなく。パンツ1枚とドライヤー1つで大阪から遊びに来てそのままデビューした岡田さんはお金もなく、当時は三宅さんや森田さんからパンツを借りていた(勝手に使っていた)そうで、それをよく怒られたそう。この後まだ話が続きそうだったのですが、時間の都合により泣く泣く中断。井ノ原さんも「残念。まだ話したかったのに」みたいなことを仰っていました。私もまだ聞きたかったよ。でも仕方無いよね、生放送だもん。


◆20周年SPライブ
 曲順は「Wait for You」(1番)→「MUSIC FOR THE PEOPLE」(1番)→「TAKE ME HIGHER」(READY?コンの入りからサビのみ)。ステージは後ろに出演者とMステ募集の観覧者、V6から見て前180度を番組協力者400人で囲むといった感じ。バックモニターとステージ面の映像は「V」に溢れてました。
 Wait for You→CM明けにV6ライブだったので曲が始まる前から歓声多め。イントロが始まっても時々歓声があり、手拍子も。個人的にはこの曲で手拍子はいらないかなーと。テレビの盛り上がりのためだとは分かりますが、「今ここで?!」という時にも歓声があり少し悶々‥。6人並んでのラインダンスのところでは左斜め前と右斜め前からカメラで3人ずつ抜かれるカメラワーク。Wait for Youでは足さばきがかなり好きなので嬉しかったです。その少し前に坂本さんの♪「I'll wait for you」というソロがあり、坂本さんは歌い終えてから踊っている5人に加わるというダンスの振りなんですね。その加わる瞬間が引きで撮られてて凄くかっこよかったです。
 MUSIC FOR THE PEOPLE→イントロの6人縦1列になってのダンスが凄く好きです。Wait for Youでの歓声は少し疑問でしたが、この曲は歓声あってこそという感じもします。結構‥というか本当に自己中心な感想ですね。すみません。A、Bメロの「フッフー」という愛の手。綺麗に揃っててVクラさんの愛を感じました笑。ここら辺でかな‥お客さんのテンションの高さに岡田さんがニヤつかれていたところがバッチリ抜かれていました。メンバー皆さん仰っていますけど、やはり黄色い歓声(応援全般)は嬉しいものなんですね。サビの♪「翼を広げて」では必ず坂本さんの「俺上行くね!(翼を)ひーろーげー↑てー↑」という存在しないハモリを思い出します。♪「力を信じて」も同じく。坂本さんがV6の曲で私達に残す爪痕は大きい‥(「way of life」「Keep oN.」等々)
 TAKE ME HIGHER→「wanna,take me higher,baby,take me higher!」の入りから始まり、同時に銀テープも放出されて会場のボルテージが一気に高まりました。V6で好きな曲は沢山ありますが、聴いていて1番気分が上がるのはこの「TAKE ME HIGHER」ですね。Twitterのトレンドに「ウルトラマンティガ」「ティガ」が入っていて嬉しくて思わずスクリーンショットをしました。アウトロのターン→マイクを前に突き出してフィニッシュの流れが堪らなく大好きです。



 明日にはもうライブツアーがスタートですね。ライブ発表から5ヶ月と少し。長かったような、短かったような。V6は20年目なだけでまだ20歳を迎えるデビュー日の11月1日まではまだまだ時間がありますし、その日までも色んな事があるんでしょうね。
 先日、10周年のアニバコンのとある会場で一部の座席ブロックでファンが勝手な席移動を行った末、コンサートを妨害しV6にも被害を与えたということを知りました。「V6ファンはマナーがいい」そんな声を耳にすることが多いですが、こんな行為が行われることがあったんです。それでも、こんな行為が行われないようになったんです。V6や事務所、スタッフサイドからの呼びかけ、ファン内での呼びかけ等々があってのこと。「自分の席から離れない」「出演者やスタッフに迷惑をかけない」当たり前のことですが、当たり前を守らないと大変なことになります。ルールやマナーをよく守って、V6のルール、『楽しんでいきましょう!』