世界の中心は彼らで回っている

勝利六人組。グループ内の年齢差およそ10。私との年齢差およそ18〜28。

貴方が好きです。

 10月9日は何の日か、V6ファンの皆さんにはお分かりでしょう‥。そう、我らが長野博さんの御生誕日です!御年43歳!!おめでとう、なぁのくん!!!この1年も無理をしない程度に笑顔でご飯を食べてくれ!!!!

 ‥とまぁ、お祭騒ぎのようなお祝いはこの辺として。

 改めて、長野さんお誕生日おめでとうございます。今日の朝起きたら、長野さんがお米を食べてて2人居てV21になってて‥長野さんの誕生日に浮かれ過ぎているのかと、自分で自分を心配しました。山形県産のお米「はえぬき」のCMに出演されているそうで、しかも私の住む地域では放送が今日から開始。朝から素敵な贈り物でした。

 現時点で福島県TOKIO宮城県SMAP香取慎吾さん、山形県は長野さんで、それぞれお米のCMキャラクターを務められています。よくよく考えると凄いですね。今回の長野さんのCM出演はきっと、今までグルメの分野で徐々に徐々に活動の幅を広げていったからでしょう。そう思うと少し、私も誇らしいです。

 長野さん。私とは二回り以上の歳の差があります。そんな彼に、私は9歳の頃に落ちました。その時の長野さんは‥35、6歳くらいでしょうか。今思えば不思議だなぁ‥。当時は自分の両親の歳と然程変わらない「おじさん」を好きになったことに戸惑いを感じていた自分もいましたが。あの頃の私に会えるなら、「長野さんを好きになって、幸せなことばかりだよ。そのまま長野さんを好きでいていいんだよ」と伝えたいですね。7年前の私、長野さんの魅力に気付いてくれてありがとう。

 私にとっての長野さんは、ヒーローであり神様であり、それから、王子様であります。ヒーローは言わずもがな、ウルトラマンティガの影響で、神様はV6のメンバーが長野さんを「神様」「神様」と言うので、それの影響ですね。あとは基本的に怒らないところ。心が広いところ。私生活での長野さんは知らないけれど、私の知る「TVや雑誌の中での長野博」は、私の知る中で一番優しい人です。

 王子様は、落ち込んだ時とかに長野さんを見て元気を貰ったり、単に笑顔が物語に出て来る王子様みたいに見えたから。‥図書館戦争の郁ちゃんみたいなことを言ってますね。少し照れます。

 成長したらこんな幻想みたいなことは思わなくなるんだろうなぁ‥と思っていましたが、今も変わらず。寧ろその想いは募る一方です。

 長野さんの。笑顔が好きです。笑った時に出来る目尻のシワが好きです。少し掠れ掛かった高めの声が好きです。目の下の泣きぼくろが好きです。殆どのことを卒なくこなすけど、時々ポンコツになるところも好きです。絵と字が下手くそなところが好きです。海のような広い心で作られる優しさが好きです。たまに出る少しブラックなところが好きです。稀に出る男の人らしい荒々しい言葉遣いが好きです。おばさまチックな仕草や言葉遣いも好きです。そこはかとなく漂うラスボスような雰囲気も好きです。

 色んなことに真っ直ぐ取り組むところが好きです。コントなどで真面目にふざけるところも好きです。歌を歌う時に何かを掴むような手の形が好きです。ソロパートの時の視線の動きが好きです。

 ご飯を食べる時の幸せそうな顔が好きです。舌で唇を舐める仕草が好きです。趣味を探求していくところが好きです。楽しそうにグルメの話をする姿が好きです。お酒に弱いところも好きです。

 スポットライトに照らされる姿が好きです。遠くにも手を振ってくれるところが好きです。サイリウムの光に囲まれる姿が好きです。他のメンバーを見守るように微笑む姿が好きです。

 ウルトラマンティガであり、ダイゴ隊員である貴方が好きです。グルメ変態な貴方が好きです。BBAな貴方が好きです。V6である貴方が好きです。長野博である貴方が好きです。

 たくさんたくさん、貴方の好きなところが出て来ます。これからも見つけていきます。目を閉じて、貴方と同じ空間に居られたライブの日を思い出すと、鼻の奥がツンとします。涙が出てきます。それと同時に笑顔にもなります。泣きながら笑うなんて、おかしいでしょうか。それでも自然と口角が上がるんです。心に温かいものが広がるんです。

 貴方と出逢ってから、10月9日という何の変哲もない、何気ない1日が、大切で愛おしい1日になりました。

 私よりも長く長く生きている長野さん。これまでの人生はどんなものだったのでしょうか。辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、たくさんあったと思います。時には涙を流したこともあったかもしれません。それでも貴方はそれを見せようとしないから。笑顔で隠すから。

 だからどうか、何かを隠す笑顔よりも心からの笑顔が多くありますように。V6の21年目と歩み出す貴方の43年目が輝きで溢れるものになりますように。1年後の今日、貴方が「いい1年だった」と笑って思える1年でありますように。

 御生誕、おめでとうございます。

 なぁのくん、大好きです。