世界の中心は彼らで回っている

勝利六人組。グループ内の年齢差およそ10。私との年齢差およそ18〜28。

嵐のバックダンサーについて

 先日行われたV6の20周年アニバーサリーツアーファイナル公演。関係者席にはTOKIO、嵐、生田さん、Hey! Say! JUMP、戸塚さんが来られ、MCに呼び込まれもした。嵐のマネージャーに見られちゃう城島リーダーさん可愛い…。開演前にはV6メンバー1人1人と握手して涙ぐんじゃう城島リーダーさん…。と、城島茂さんに萌えるのもこのくらいして。

 本題はタイトル通り、「オーラス日の嵐のバックダンサーについて」。私の中でも、世の中でも賛否両論である。

嵐のバックダンサーに関しての意見

 ①約束守ってくれるなんて素敵!16年来の嵐のバックダンサー!!おめでとうV6ありがとう嵐!!!さん派

  Twitterでお見かけする限り、それなりの嵐ファンとV6ファンがこれに当たる。私は今回この立場ではないので省略。

 ②素敵なことだけどオーラス日にやる必要はなかったんじゃない?翌日のWSが心配!さん派

  ①の意見も取り入れつつ、こちらの意見が強い…という人が両グループのファンからかなりの数見受けられた。

流石にオーラスにやるのは…

V6のライブだよ?メディア分かってんだろうな

V6兄さんとファンの人達だけで良かったんじゃない?

報道が「V6のライブに嵐」じゃなくて「嵐がV6のライブに」だったらさすがに怒るかも

 などなど。双方から戸惑いの声も多いようだ。あまり大声では言いたくないけど、嵐ファンの方の意見は「明日のWSで嵐のことばかりだったらV6さん可哀想!」と言ったやや上からの意見も見受けられたり見受けられなかったり。

 ③なんで?!嵐いらない!V6だけでいい!!さん派

 これはV6ファンオンリー!と思いきや、極一部の嵐ファンの方からも声が。気持ちは分からんでもないが、V6ファンの中ではちょいと過激めの意見。MCだけならまだしも、15年6人だけでやり続けたライブに、しかも20周年のオーラス+デビュー日というかなり大事な日だったこともあり、戸惑いを通り越して怒りを露わに。でもこの方達は7月2日放送の「VS嵐」でそれらしいことが噂に上がって以来、ずっとこの意見を通して来た人も数多く。それだけV6が好きということでしょう。

 その実私はというと、②である。断固反対!と言うわけではないが、私はV6以外興味ないよ〜という人間なので…。口約束をした「VS嵐」やフジテレビ系列で放送される音楽番組内で踊るじゃダメだったかなぁ?とも思ったり。

そもそも何故こんな過剰になるのか

嵐はV6のお祝いに行っただけなのに何でこんな叩かれんの?

 今回の件に関して、嵐ファンの方から度々上がる疑問の声。それに関してはもう諸々ある。

(1)過去の出来事があり、若干過敏になるファンも少なくないから

 私の記憶の中で一番新しいのは2011年のSexy,Honey,Bunny!コン最終日横浜アリーナ公演のWS。私はZIP!でそのニュースを見ていた。V6ファンの中でも伝説と化しつつあるセクバニコン。その最終日に嵐から二宮和也さんが遊びに来られたのだが…その二宮さんMC部分(関係者席からマイクを使ってステージ上のV6と会話)の報道が長い。二宮さんを通してのアングルも多くあり、V6が小さい。この二点しか良く覚えていない。

 嵐一人だけでもこれだけだった。MCにステージに上がり、その上バックダンサーまでやった嵐。セクバニコン以上の恐怖である。大方の予想通り、今日のWSはこれでもか!と言うほど、嵐をバックに据えてのTAKE ME HIGHERが主であった。公演前の会見について触れたのは、私が知る限りTBSのはやドキのみ。この番組に関しては学校へ行こう!復活を始め、数ある番組の中で一番V6に触れてるんじゃないかというくらいのV6推しが垣間見えるから安定と言えば安定である。あとはZIP!でパーソナリティーを務めるTOKIO山口達也さんが音漏れ参戦組に関して少し触れた程度か。

 どう足掻いてもV6の20周年より嵐のレアなバックダンサーの方が印象に残るような報道。そりゃ嵐は人気凄いけど…でもこれはV6のライブであって、V6が主役なんよ…?と思ってしまった。

(2)やっぱり大切な日だし6人だけが良かった

 WSが〜新聞が〜とか関係なく一番心に渦巻いたいるのはこれ。MCにステージの来るのはいいけど(今までだって、今回も別公演で上がってる人はいるし)、よもやバックダンサーになるとはなぁ…ぶっちゃけVS嵐のやつは冗談だろとも思ってた。まさか実現するとは驚きである。20周年アニバーサリーツアーのオーラス。20年前にV6がデビューした日、した場所。二度と来ない日に…うん。忙しいのは分かるけど、やるなら別の日でも良かったんじゃないかなぁと。映像収録もあってWOWOWでも放送されるもので。今までずーっと6人だけだったのに…という思いも正直ある。

 アンコールにTAKE ME HIGHERが来るのはこの日だけだったし、DVDどうなるんだろう。まさか(●●)「メイドイ〜ン ジャッパ〜ァン!!」御蔵入りならワシは般若になるぞ。MADE IN JAPANの森田さん持ち上げ、Sexy,Honey,Bunny!のスェクスィー!争奪戦、MC全集は入れるんだ…。

(3)V6さん(とV6ファン)に喧嘩売ってんの?

 こちらはまさかの、知り合いの嵐ファンの友人から言われた一言。

潤君も「V6とV6ファンのことを考えて、アンコールなら大丈夫だって思ってやった」って言ってるけど、何も大丈夫じゃないでしょ。V6さんとV6のファンの方にそんな妥協は失礼過ぎ。

V6さんがスタッフさんと考えて作り上げたステージ演出変更して何言ってんの。自分も演出する側の人間なんだから、苦労は分かるんじゃないの

そもそも先輩のバックで踊ることを「罰ゲーム」ってすること自体間違えてる

嵐の事好きだけど流石に今回は時間を考えるべきだったって思う

 基本私のV6全肯定と同じように、嵐全肯定である彼女から出た意外な言葉に何より驚かされた。他にも彼女と同意見である方は、数こそ少ないもののやはり居るそうです。何やかんやで嵐ファンもV6好きなんだな!

DVD収録での影響はあるのか

 一番心配なのはこれである。やっぱり(●●)「メィドイ〜ン ジャッパァ〜ン! !」から始まるアンコールも見たい。自分が、会場や日程が違うとは言えども体験したV6ライブを、映像で思い返したい。MADE IN JAPAN を歌わなかったわけでは無いそうだが…、今回は最後の1公演を除いて全部坂本さんの掛け声で始まったみたいだしなぁ。V6は販売形態が多いから今回もきっと少なくとも3種類出したりするだろうけど、そしたら可能であれば入れて欲しい。TAKE ME HIGHERも大好きだけど、今回のライブのアンコールはMADE IN JAPANのイメージが強いから。

 嵐のバックダンサー。嬉しいけれど戸惑いもあるし、不安も残る。だが、DVD発売はまだまだ先だろうし、取り敢えず明日の学校へ行こう!一夜限りの復活SPを、21年目の彼らを楽しもうか。