世界の中心は彼らで回っている

勝利六人組。グループ内の年齢差およそ10。私との年齢差およそ18〜28。

スタジオパークからこんにちは

 NHKで13:05〜13:50に放送された「スタジオパークからこんにちは」。本日のゲストは長野さんだった。45分間、ずーっと長野さんを堪能した。長野担の私にとっては至福の時間だった。永久保存決定だ。どういった内容の番組なのかは失礼ながら存じ上げなかったので、FAXは送らなかったが、こんなことなら送れば良かった。学校だから無理だけど。

 たった今観終えたところなので、感想をちまちま。内容は、ニュアンスは合ってます。ニュアンスは。

 登場時からロイヤルな長野さん(深い赤のジャケット(バッジ付)、白半袖、ジーパン、ブーツ)。その後ろには長野担であろう女性の方々。団扇を持っている方も居て、その多くに「お誕生日おめでとう」と書かれていました。番組冒頭でもそのことに触れられ、「V620周年と長野さんの誕生日、Wの意味でおめでたい!」と司会の方が仰った。ありがとうございます。

 同じNHKで放送されてる由縁だろうが、「晴れ、ときどきファーム!」を中心にトークが広げられました。ファームメンバーの紹介からファームで作られているもの、里山ならではの苦労等々‥。本日の飲み物もファームで収穫されたミント葉を使ったミント水。レモングラスも使われており、味わいは爽やからしいです。ミントもほんのり味がする程度であまりキツくないとも仰ってましたね。ちなみに、グラスの下に引かれているコースターも番組内で木材を藍染めして作ったものらしいです。木材に藍染めなんて出来るんですね‥。

 長「漬け込み過ぎると苦味が出てくるんですよ」

 話題は早速ファームへ。里山にある築90年の古民家で行われるファームは皆さんご存知の通り、野菜担当の滝沢沙織さん 、料理担当の森三中村上知子さん、ファーム主宰の長野さんで営まれています。一口にファームと言っても野菜だけでなく、ファームをより良くするための道具やインテリアだったり、私生活で使えそうなものだったり、ファームで収穫された野菜を使った調味料だったり、色々行なっています。頑張ればそこで生活出来そうなくらいには充実しているファームです。3年目を迎えたファームでは今までに100種類の作物を育てたそうで。母は「長野くんってアンタの好きなV6の人だよね?TOKIOじゃないよね?」と言ってました。TOKIOではないです‥。

 そんなファームを共に盛り上げている滝沢沙織さんから長野さんに関してのVTRが流されました。

 Q.長野さんの第一印象は?

  取っつきにくい人かと思ってました。最初はお互い話さなくて、でもお仕事を始めて、段々距離が縮まったかなぁと。私は思ってます。

 長「最初はそうですね、あまり話さなかったんですけど。(滝沢さんは)女優なのに自然体というか」

 司会「男らしかったり?」

 長「そうですね。男前な方です。食べる量も僕より多かったりしますもん」

 ファームでの滝沢さんしか私は存じ上げないのですが‥とても素敵な女性ですよね。個人的には長野さんを「長野くん」って呼ぶところが好きです。他にも呼ばれる方は居ますが、滝沢さんの「長野くん」は別物です。  

 そんな長野さんを、滝沢さんはなんと思っているのでしょうか?という問題が出されました。回答の選択肢は①ファームの母 ②ファームの博士 ③ファームの王子の3つ。どれも強ち間違いではないけれど、私としては①のファームの母を推します。視聴者さんの回答数は②、③、①で②が多かったです。司会者の方々(男性一人、女性一人のお二人)も「①は流石にねぇ‥」と仰ってましたが‥。

 気になる滝沢さんの解答は①のファームの母!!

 滝「物腰柔らかと言うか。癒やしですね。でもおっちょこちょいなところもあって。以前、話しながら使っていた蕎麦の種を植えるための機械を、倒して種を一箇所の所にぶちまけちゃって。一つのことに集中しちゃうとそれに真剣になる」

 それに対しての長野さんの返答。「自分では時期は無いんですけど、ファンの方から言われますね」。ファンだけじゃないよ‥??貴方のところのメンバーも言ってるのよ‥??むしろ発端は貴方のところのメンバーよ‥??

 蕎麦の種をぶちまけちゃう長野さん可愛いですね。さぞかし慌てたんだろうなぁ‥。ファームでは折り紙で兜を作ったとき、折り方が分からなくて「??」となる長野さんが可愛かったです。時々見られるポンコツひろし‥。

 トークコーナーの次は実際にファームで採れた野菜を使って「長野流 みそしぎ」を実際に生で料理する企画へ。先日のアメージパング!坂本長野回で「Two Dish長野」とか言われてたけど、実現しました。料理をする前にジャケットを脱いだんですけどね、もうそれだけで悲鳴が上がりました。下は半袖だったので二の腕から下の日焼けが丸分かりで。すいません、興奮しました。エプロンは白の前掛け。お似合いでした。司会者さんの「ジャケットプレイ!」を掛け声に料理スタート!

 使う材料は茄子、青茄子、獅子唐、パプリカ(赤、黄)、生姜、胡麻油、味噌、酒、味醂。酒と味醂を除いて全てファーム産(野菜は前日に収穫)で、胡麻油と味噌は何と1年もの。ちなみに長野さん、自家製味噌も作られてるそうです。

 包丁の扱い方は小慣れたものでした。少なくとも私よりかは全然上手。時間がないため、茄子は予め灰汁抜きしたもの(乱切りから水で晒すところまではやりました)が用意されてました。パプリカを切り終えた時に、ヘタ部分も一緒にフライパンへ入れてしまってて「えええ、ヘタ部分入ってるよ?!」って勝手に心配したんですけど、ちゃんと取って避けてくれたので私の取り越し苦労でした。胡麻油と生姜の摩り下ろしを炒めている時に油と一緒に生姜が跳ねていたんですけど、近くに居る女性司会者さんに「危ないですよ、気を付けてくださいね」と声をかける紳士(˘ω˘)

 煮込み終えるのを待っていた時に、「みそしぎ」について長野さんのお話が。何でも、お肉が食べられなかった時代に、お坊さんが「みそしぎ」という実在する鳥に見立てて?作った料理だとか。茄子を使用するのは、ヘタ部分がくちばしに似ているからだそうです。

 女性司会者「美しい名前〜」

 男性司会者「名前の由来も美しいですが、そこまで言える長野さんも」

 美しい。

 その他にも料理の合間合間に司会者さんが胡麻油や味噌の試食。胡麻油はサラッとしていて、普通に飲めるくらいの舌触りだそうで、味噌はこれだけで酒が進むみたいなことを仰ったはず‥。とにかく両方共美味しいそうです。胡麻油は黄金色が本当に綺麗で、宝石みたいでした。

 実際に食べる時は、これまたファームで収穫されたお米も一緒に食されてました。去年は200㎏ほど収穫出来たというお米。長野さんが「自分の手で育てて収穫して食べられるのは最高の贅沢」と仰ってましたけど、本当にその通りだと思います。我が家も家庭菜園をやっていて、野菜をたまに収穫するのですが、出来たものは形は不格好だけど、それなりに美味しいので。司会者お二人も「美味しい」と絶賛して下さって良かったです。

 料理終了後は再びトークコーナーへ。女性司会者さんが長野さんのプロフィールに迫る‥ということで、長野さんのプロフィールが読み上げられると同時に、モニターには幼少期の長野さんのお写真が5枚程度映されました。1995年V6としてデビューと同時に流れるMUSIC FOR THE PEOPLE。モニターにはお馴染みのカラーシャツを着て写る若かりし頃の6人の写真が。

 長「恥ずかしいですね。本当はデビュー当時の写真はあまり見たくないんですけど。当時は後ろのカミセンに支えられてましたから」

 デビュー当初のV6の人気を支えてたのはカミセンかもしれなかったけど、そのカミセンを支えてたのはトニセンだと私は思います。当時を知らないから、あまり大きくは言えないけど。「デビュー仕立ての頃、優しいのは長野マンだけだった」って岡田さんも言ってましたしね(8月1日放送「SONGS」)。

 学校へ行こう!についても少し触れられました。V6とみのもんたさん、紗栄子さん、満里奈さんの写る写真がモニターに。そう言えば、復活の時もV6は学ランを着るらしいですね。前から長野さんの衣装が学ランに見えてしまっていて(実際は黒スーツ)、着ないかなーと期待していたんですが、いざ着られると戸惑いますね。取り敢えずスタッフの皆さんに感謝を。

 V6のことをもう少し掘り下げるかな?と思ったら、話題は呆気無く車やバイクの話題へ。「クルマ大好き長野さん」は大型と牽引車の運転も出来るそうです。大型車は植草さんを乗せてドライブされたりしてましたね。牽引車の免許は番組企画で取られたそうですが、何の為にスタッフさんは長野さんに取らせたんでしょう?プライベートで大型車の免許を取った長野さん。教習所の前で20分程、取るか取らないか迷ったそうですが、その時の腕組みして悩む仕草が可愛い。

 洗車にも拘りを持つ長野さんは、ガソリンスタンド等にある洗車機で車を洗ったのは25年間でたった一度(18歳から乗り始めた)だそうで、それ以外は全て手洗いらしいです。数日後に雨が降るようなら洗車を控えたり、手洗いで洗車したあとは水垢が残らないようにキチンと布で水気を取ったり、何か(忘れた)で車を撫でて水気を取ったり‥極めるならトコトン極めて行く、それが長野博

 楽しそうに目を輝かせて話す長野さんはやっぱり男の人なんだなぁと。そんな長野さんの話に「え〜?」と言ったりせずに「いつもの長野くんだな」みたいな感じで笑う長野担の皆さん。平和な空間でしたよねぇ‥。

 番組最後には届いたFAXが何通か読まれました。

 長野くんはたくさん食べてるのにカッコイイです。なんでそんなにたくさん食べてるのにカッコイイですか?という小学生の方からの質問に「メリハリをつける」と答えた長野さん。1㎏、2㎏太ったら早い内に落とすことが大切だそうです。雑誌などでは「好きな物も食べるけど、好きなだけ食べない」などと答えられてました。

 長野くんのカメラ目線の笑顔は世界一(こんな感じのお名前)さんからのメール。内容は応援しています等のものでしたが、気持ちは良く分かる。このメールが紹介されている間にもね、一度されてたんですけど。「この長野さんの笑顔を観るために私は今日一日を頑張ったんだ!!!!」と思いましたよ。正統派アイドルスマイル‥。しかも何がいいかって、メールを聞いていて司会者さんの方に顔も身体も向けていたのに、カメラに気付いたのか、一瞬カメラ目線でニコッと笑って、すぐに司会者さんの方に向き直す一連の流れ。また長野沼に沈みました。底無し沼です。長野博、恐ろしい男‥。

 他はファームを見て野菜や料理、農業等に興味を持ちましたと言った内容のもの。自分の影響で何かに興味を持ってくれることって、かなり嬉しいですよね。私も先日の図書館戦争の連続放送で岡田さんのことを気になりかけているクラスメイトが何人か居て、その子達にV6の話も少ししていて、V6にも僅かに興味を示してくれているんですけど。彼女らは本当に「カッコイイ俳優の岡田准一」「筋肉が凄い岡田准一」しかまだ見ていないので、いつV6内での岡田准一(可愛い可愛い言う変態‥とか)を言おうか迷ってます笑

 45分間長野さん尽くしの素敵な番組でした。どうやら、我が家の明日の晩御飯は「みそしぎ」になりそうです。