世界の中心は彼らで回っている

勝利六人組。グループ内の年齢差およそ10。私との年齢差およそ18〜28。

井ノ原さんを堪能する


 8月17日(月)22:00〜約1時間ほど。日本テレビ系列「しゃべくり007」でたっぷり井ノ原さんを堪能した。24時間TVに向け、V6とHey! Say! JUMPから各メンバーが番組宣伝のためにゲスト出演する数々の番組で1番楽しみにしていたのが今回の「しゃべくり007」。「長野担ならメレンゲの気持ちとかスクール革命とかあっただろ」と思うだろう。私も2週間前まではメレンゲの気持ちを楽しみにしていた。実際放映されている時もニコニコしながら見ていた。
けれどしゃべくり007。1週間前に同番組内で僅かな秒数で流された井ノ原さんゲスト回の予告映像。「長野が唯一キレた日」「俺長野くんに嫌われてるから」(岡田さん発言) 何より可愛いあの笑顔。これをご褒美に1週間頑張ろう。そう思った。
約1時間、井ノ原快彦という人間を堪能したが、記憶や感情が薄れる前に取り敢えず思ったことを勝手に語る。見終わった直後に書き殴っているので誤りなどがあるかもしれないが御了承頂きたい。
ガンガンネタバレをするので未視聴の方はご注意を。クッションの意味も含めて下を空けています。









































①オープニング
 登場した瞬間から可愛い。観覧の女性達から歓声を浴びて笑う姿が可愛い。「日本で一番朝ドラを見ている人気司会者」として呼び込まれた為、話題は早速はあさイチへ。「冒とく!?」が耳に残るオープニングトーク。テロップでは「冒とく!?」だったけど私的には「冒とくぅ!?」だった。V6流行語大賞2015では確実に上位に入るか‥?言い方も表情もバッチリ。今年のツアーでは「冒とく?!」うちわが見れるんじゃないかな。作られる場合は「ぅ」もしっかり入れて頂きたい。

②V6について
 今回語られた(放送された)のは長野さん、森田さん、岡田さんについて。会話の内容によって変わる長野さん紹介テロップが面白かった。グルメ番長からグルメ変態に変わった時は夜遅いのにも関わらず笑った。ミステリアス長野のエピソードも笑った。相変わらず私生活がメンバーにも謎のようです。そういえばメレンゲの気持ちで梅干しやアンチョビを紹介した時も写真は何度か見たことのあるお馴染みのフローリング。私生活の垣間見えるモノや場所は一切写さない長野さん。もうそのままでいいよ。
 「長野が唯一キレた日」は台湾でのSP達による「WAになって守ろう」のエピソード。守られる側の長野さんがSPの輪の一部になって他メンバーを守る側になってしまうというもの。「離せよ!」と真似をしながらピョンピョンする井ノ原さん可愛いぜ。
 岡田さん発言の「俺長野くんに嫌われてるから」はツアー中に長野さんにご飯を誘ってもらえないことから。選抜組は坂本さん、選抜落ちは主に井ノ原さん、岡田さん。選ばれるのは大抵坂本さんというのは以前からコンサートのMCで言われてたけど剛健コンビはどうなんだろ?三宅さんも長野さんに負けず劣らずの食通だから三宅さんは自分で行きたいお店に行ってそう。
 アメリカへ行く時も手荷物はコンビニ袋1つらしいワイルド森田さん。話をしている時の井ノ原さんの「米国はそれを許さない」に何故かツボった。それにしても森田さん、何故歯ブラシだけ持っていくんだ‥?

③井ノ原さん自身について
 「主婦層人気№1」なイノッチ。NHK朝の顔は伊達じゃない。そんな井ノ原さんの魅力は「行動が紳士」「優しい、気遣い屋」「タレ目が可愛い」などなど。
 「行動が紳士」は朝ドラ後に涙を浮かべている有働アナにハンカチを差し出す行為から。自分が泣いている時にハンカチを差し出されたら胸キュンどころじゃないでしょう。「長野くんは日本の優しいの基準」と仰る井ノ原さんもその基準を充分に満たしていると思うのは私だけじゃないはず。流石に3月末のハンカチ4枚はビックリしたけど。来週の24時間TV内にもハンカチ芸は出るのか。個人的には松下奈緒さんにハンカチを差し出すのではないかと期待している。
 「優しい、気遣い屋」は話している相手の目をよく見ているからだそう。確かに席が離れていても身を乗り出したり、後ろの席だったら振り返ったりして相手のことを見ている井ノ原さん。本人曰く「後ろがトニセンで前がカミセンっていう並びが多くて、カミセンが振り返ったりしてくれて嬉しいから」。思えばV6メンバーも相手のことをよく見ています。カメラがあるのにメンバーに向かって喋ってる時もあるよね。特にカミセン。
 「タレ目が可愛い」。これはイノッチのチャームポイントでしょう!私は目尻にあるしわすらも可愛いです。無理やり二重に見せていた時期はジャニーさんに整形も勧められたそう(もちろん断っている)だけど、一重でも充分井ノ原さんの魅力は伝わります。その前後で出された渾身のイノッチスマイル。それがもう可愛いのなんの。
 それから何故か「イノッチはアヒル口出来るの?」という話題へ。中々出来ずにアヒル口というより、ただ唇を突き出してるようにしか見えず‥。日常でアヒル口の人がすぐそばにいるでしょうに。まぁ坂本さんの場合は大抵本人無自覚だからなぁ。

④ごごイチ
 あさイチが終わり、午後からフリーになると好きなことをする井ノ原さん。そんな井ノ原さんの午後の過ごし方(ごごイチ)について。雑誌連載でも行なっている椅子作り、カブトムシ飼育、屋上菜園。
 カブトムシについて熱く語ろうとする前に「大丈夫?興味ある?」と観覧の女性達に聞く井ノ原さん。Mステでカブトムシの交尾について語ってたくせに何を今更‥とか思ったりなんかはシテイナイヨ。
 屋上菜園は無農薬栽培らしく、とにかく虫の被害が酷いと嘆く井ノ原さんはラジオでそれを報告。そんな時にアブラムシに悩んでいたところを助けたのはV6のライブ中に見えた「アブラムシは下にアルミホイルを敷くといい」といううちわ。それを見た井ノ原さんは歌いながら「マジで?!」と驚いたとか。その方に会えたらぜひお礼が言いたいと仰っていたけど、まずそのV6ファンすごいなって言うのが私の感想。アブラムシに関する知識、それをうちわで伝える技術‥V6ファンの本気。


 そんなこんなで1時間たっぷり井ノ原さんに語って頂けた番組でした。ゲスト出演する番組は多いけど、こんなにフューチャーしてくれる番組は中々ないから有難かった。今日からまたあさイチ再開ということで、朝から井ノ原さんを眺める私の夏休みも再開する。